日ナレ式声優育成システム採用
よくある質問
入所審査
-
入所審査の内容を教えてください。
『筆記試験・面接試験(実技審査・質疑応答)』を行います。
筆記試験は中学校卒業程度の国語の問題です。面接試験は複数名同時に行います。基礎科の実技審査は初心者向けとなります。 -
入所審査は難しいですか?
審査のため、合格・不合格はあります。
一定以上の力量があると判断され、弊所の基準を満たしていれば合格となります。 -
入所審査の服装に指定はありますか?
ありません。普段通りの服装で構いません。(学生であれば制服でも結構です。)
-
入所審査の結果はいつ頃になりますか?
審査時に詳しくご案内しますが、審査日より10日前後が目安となります。
-
本科・研修科から入所することは可能ですか?
可能です。ただし、本科・研修科は演技経験のある方を対象としております。
入所審査で本科・研修科の力量があると判断され、弊所の基準を満たしていれば入所することができます。
演技未経験の方は『基礎科』からの入所となります。
受講料・手続き
-
入所手続はいつ頃になりますか?
レッスン開始前までにお手続きいただくことになりますが、審査日程により手続日は異なります。詳細は審査時にご案内いたします。
-
『週1回クラス』の受講料の納入方法を教えてください。
納入方法は銀行振込のみとなり、『一括納入』と『分割納入』をお選びいただくことができます。
入所時に入所金と受講料分割1回目分を併せて納入していただきます。
なお、10月以降に入所される方、および高校生割引制度を利用される方につきましては、一括納入のみとなります。
レッスン
-
入所後にテキスト費などはかかりますか?
テキストなどの購入は基本的にありません。弊所にて配付物(プリントなど)をご用意いたします。※無料
練習着や上履き、名札などは各自でご用意いただきます。 -
レッスンを欠席した場合の振り替えはありますか?
レッスンの振り替え(補講など)は行っておりません。
欠席をした場合は、レッスン内容を講師・クラスの方々に聞くなど、ご自身で補っていただくことになります。
欠席時の配付物(プリントなど)は、お渡しすることが可能です。 -
年度の途中でクラスの変更はできますか?
原則できません。ただし、やむを得ない事情がある場合にはご相談ください。
-
『週1回クラス』の年齢層を教えてください。
通われる曜日や時間帯等により、クラス毎に年齢層は異なります。
-
自主練習ができる場所はありますか?
ありません。
-
基礎科から研修科への飛び級はできますか?
飛び級での進級はありません。
プロダクション所属審査
-
基礎科でも所属できますか?
プロダクション所属審査の合否に、在籍する科は関係ありません。
クラスの評価上位の方が、所属審査に進むことになります。
審査の際、例えば研修科では高い技術や対応力などが見られているように、基礎科では将来性やフレッシュさなどが見られることになります。
プロダクションはコースや科を問わず、多彩な人材を必要としています。 -
「日ナレ式」とありますが、日ナレのグループプロダクションには所属できますか?
弊所は日ナレのシステムを利用させていただいている別会社となりますので、日ナレのグループプロダクションに所属することはできません。
-
グループプロダクション所属後でも、レッスンは継続するのですか?
所属事務所との相談になりますが、基本的には研修科修了までレッスンを継続していただきます。
所属後も安心して演技スキルを磨いていただけるように、受講料返金制度(一定の基準を満たした方を対象)を採用しています。
その他
-
入所案内を請求した後に、勧誘の電話などはありますか?
弊所では勧誘の電話を一切いたしません。また、SNSを利用した個別の連絡もしておりません。
なぜなら、声優という職業は、無理に勧誘したからといって簡単になれる職業ではないと考えているからです。声優をめざされている方の状況やご事情はさまざまですので、方向性や通いやすさなどを十分検討されたうえで、弊所に限らずご自身に合った養成所を選ばれることをお勧めします。
もちろん、声優になることに限定せずに、「演技をしてみたい」という方であれば、お気軽にご応募ください。 -
すぐにでもさまざまな作品に出演したいのですが、入所後も自由に外部のオーディションを受ける事はできますか?
弊所では受講生のオーディションへの応募・参加は原則として禁止となっております。 出演につきましては、弊所または弊所グループプロダクションにご依頼いただいた作品への出演を基本とさせていただきますのでご了承ください。
そもそも声優の養成所は、演技のレッスンにより声優としての必要な技術や知識を習得する場所であると考えております。出演の斡旋やオーディション対策、プロダクションとの仲介を主に行うことを目的としておりません。入所された際は、目先のチャンスよりも、将来を見据え、まずはしっかりと演技に向き合い、経験や知識を高めることに集中していただきたいと考えております。
また、声優の仕事の多くは、作品に関わる多くの企業、スタッフなど、取引先となるさまざまな方々との信頼関係で成立するビジネスです。そのため、どの業界でも当然そうであるように、関係各所にご迷惑にならないよう数多くの調整ごとが必要です。契約内容はもちろんですが、所属者の体調やさまざまなトラブル、ご家庭や学業との調整、会社側が考える営業方針との齟齬など、経験や知識に乏しい受講生が個人で行うには、リスクが大きすぎると考えております。何年も勉強してきたのにも係わらず、一度の些細な失敗によって良くない印象が付いてしまい、再度チャンスが来るかどうかもわからなくなる、そんな厳しい業界です。
「内緒にしていれば勝手に受けてもわからない」と思われる方が多いように思われますが、業界内のネットワークやSNSなどにより、大抵の状況は会社側に把握されているものと思ってください。結果的に大きなチャンスを自ら手放さないよう慎重に考えていただくことが重要ではないかと思います。
なお、他の養成所やプロダクションを受けるためのオーディション(入所審査)につきましては、他社に行きたいと思われる方のご意向ですので、弊所がコメントできる立場ではないものと考えております。 -
レッスンを担当される講師について教えてください。
弊所の講師は、すべて日ナレから派遣されております。そのため、基本的には日ナレと同様のレッスン内容となります。
1年間(年度)を通して、ひとりの講師が同じクラスを担当するため、スタート時から年度終了まで、担当する受講生一人ひとり、また担当するクラス全体の成長に講師が全責任を負うことになります。
もちろん、複数の講師が専門分野を分担して、1つのクラスのレッスンを担当する方式を採用している養成所や学校も多数あり、これを否定するものではありません。しかしながら、クラスの成長や成績が思わしくない場合、ひとりの講師がレッスンを担当する方式であれば、責任の所在がその担当講師にあることを明確にできるため、他者に責任転嫁することなく、指導内容・指導方法等について真摯な姿勢で事務局と相談し、改善できるなど、より大きなメリットを得られるものと考えております。
また、講師自身も受講生と同様に、1年間を通して担当するクラスが、他の講師のクラスに負けないよう日々さまざまなことを考え成長していかなければならない、そんな養成所でありたいとの思いから、30年にわたり多くの声優を輩出してきている日ナレでの実績を踏まえた方式を弊所でも採用することといたしました。